1: Ikh ★ 2020/12/30(水) 21:15:50.89 ID:CAP_USER
【北京・坂本信博】中国政府が電気自動車(EV)普及の壁となる充電設備の整備を急ぐ中、バッテリーごと充電済みのものと交換する方式に注目が集まっている。交換時間は20秒~5分と短く、充電に時間がかかるEVの弱点を克服できるため、政府は交換用施設の整備も推進。中国がEV普及を主導し「自動車強国」を実現する狙いもうかがえる。

北京市内にある新興EVメーカー・上海蔚来汽車(NIO)のバッテリー交換施設。ピットにEVが入ると車両がゆっくり持ち上がり、車体底部のバッテリーを機械が自動で交換した。充電スタンドの急速充電なら1時間かかるが、約5分で作業が終わった。

同社は今夏、車体だけ販売してバッテリーはリースするプランを発表した。約30万~50万元(約475万~790万円)のEVが7万元(約110万円)安くなり、月額980元(約1万5500円)で月6回までバッテリーを交換。月に2千キロは走れる計算で、7回目以降は1回約100元(約1580円)で交換できる。

同社の交換施設は北京に15カ所あり、北京-香港間も200キロごとに整備済み。担当者は「来年は北京に50カ所、全国で380カ所増やす。バッテリー劣化の心配もいらない。今後はバッテリー交換方式EVが主流になる」と力を込めた。


ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/de97003195662a2783ec43d8dd5168afc1c18384

元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1609330550/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:18:06.76 ID:IFuYE6UE
石炭輸入止めたくらいで停電引き起こすくらいなのに電力需給大丈夫なんかい?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:19:43.86 ID:7lhjZDL0
リアルミニ四駆

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:23:45.30 ID:+PZDudxl
爆発するから怖えんだよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:27:00.16 ID:mhN3udDz
やがて大量の廃棄バッテリーが日本海に投棄される

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:28:44.56 ID:0hGu/XwU
この方式は
密閉性の問題が発生するんで
漏電の心配がある
特に結露での水滴発生

大丈夫か?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:33:22.48 ID:LM6VjQ4y
これはいいんじゃない?
充電スポット構築するよりコストかからないしね
既存のガソリンスタンドでも電池置いとけば商売できる

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:36:10.11 ID:aE2r9QrA
>>36
乾電池じゃあるまいしwww

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:38:50.28 ID:LM6VjQ4y
>>44
乾電池のような使い方でいいんだよ
UPSなんかは3~5年でへたるから
バッテリに寿命表示と充電インジケータを付けて粗悪品が出ないようにする
自販機みたいな仕組みでもいいかも
免許証で認証して充電済み電池を取り出し
代わりに自分の車の電池を充電器に置いていく

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:48:22.05 ID:aE2r9QrA
>>53
安全性の確保も念頭におかねぇと各地で発火や爆発が頻発するって落ちしか見えてこない。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:42:56.10 ID:AVY66pJZ
アイデアは良いね
ただ電池に水がかかった時大丈夫かな

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:43:58.53 ID:kSHYLnQN
チャイナボカンのフラグ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:44:37.36 ID:LM6VjQ4y
EVの電池はデカくて重いから
4ユニットくらいにわけて何とかなるかな
それでも重くて爺ちゃん婆ちゃんには無理か

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:47:49.14 ID:AVY66pJZ
中国はつくって実験できる土壌があるが日本は安全基準とかあって後手後手になるわな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:56:44.30 ID:kifSVwmR
スマホのバッテリーですら共通化できてないのに車のバッテリーが共通化できるわけないだろ

メーカー、車種ごとにバラバラのバッテリーになったらどうすんの?
全部揃えておくのか?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 21:59:41.03 ID:FrELxAiO
>>96
マイクロソフトみたいに国際標準を作った会社が勝つという単純な話。
そういった意味で、世界最大の市場を持つ中国は有利だよね。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 22:01:10.77 ID:6KGiW3z3
ガソリン車並にEVを普及させたければこういう方式が最善だけど
バッテリー毎の航続距離のバラツキとかあるだろうから色々難しいんだろうね

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 22:07:18.44 ID:XZ7gFLZi
バッテリーごと交換かあ
なんか不効率な気がするなあ
世界の主流にはならんだろ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 22:08:06.53 ID:K65GxGnp
いやその交換バッテリーを大量に用意して各所に保管、配置するのが大変なんだが
技術じゃなくってインフラの問題って理解してない気がする

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 22:09:20.53 ID:WRdW+5PQ
雨で車体が濡れている時に交換したらヤバいちゃうんか?
あと洗車とかも危ないんじゃ

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 22:19:16.40 ID:JC95KC6Z
リーフで電池重量300kgらしいから交換といっても簡単ではなかろう

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/30(水) 22:21:12.69 ID:ehn8HVxH
>>151
10個ぐらいのセルにして、それを入れ替えるだけにすりゃホムセンでもできるだろ。

新着記事