1: 田杉山脈 ★ 2021/02/21(日) 01:15:23.30 ID:CAP_USER
世界各国の政府が脱炭素化にかじを切るなか、自動車メーカーの電動化をめぐる競争が激化している。特に電気自動車(EV)は欧米や中国勢が注力するほか、アップルなど異業種の参入の動きも出てくるなど、電動車の主役として期待が急上昇している。
ハイブリッド車(HV)を中期的に電動車の中心に据える日本勢はEVでは後れをとっており、このままでは競争から脱落するリスクも懸念される。
ソース
https://www.sankei.com/economy/news/210220/ecn2102200003-n1.html
元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1613837723/
ハイブリッド車(HV)を中期的に電動車の中心に据える日本勢はEVでは後れをとっており、このままでは競争から脱落するリスクも懸念される。
ソース
https://www.sankei.com/economy/news/210220/ecn2102200003-n1.html
元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1613837723/
11: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 01:44:11.52 ID:vRyl25zC
日本でも大して時差なくEV用意してるじゃん
12: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 01:45:51.86 ID:e3FcPDdL
まあどっちに転んでもいいようリスクヘッジしとけよって話だ
14: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 01:52:33.79 ID:Rbo/A9gM
べつに作ろうと思えばいつでも作れるだろう
問題はバッテリーで他は大した技術ではない
問題はバッテリーで他は大した技術ではない
24: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 02:31:30.80 ID:j7ywnxlr
問題は急速充電ですが
32: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 02:57:28.40 ID:VUgN/b4R
エンジンが日本車の優位性なので、そこがなくなると異業種が中堅メーカーと、組んで参入しやすい。
43: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 03:26:57.07 ID:wVfq4LYv
インチキクリーンディーゼルから始まって
どうにもならなくなってEVに流れた。
そのEVも・・・・
どうにもならなくなってEVに流れた。
そのEVも・・・・
46: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 03:43:50.91 ID:Kq1OTNYZ
ヨーロッパって寒い所が多いだろ
EVは寒さに弱いのに大丈夫なんかね
ディーゼルで誤魔化したのバレてまともなハイブリッド作れないからもうEVしか道ないんだろ
EVは寒さに弱いのに大丈夫なんかね
ディーゼルで誤魔化したのバレてまともなハイブリッド作れないからもうEVしか道ないんだろ
90: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 05:29:12.73 ID:1eAfDEnW
>>46
EVはガソリン車よりも暑さに弱いんだよなぁ
寒さに弱く暑さに弱くて、どこに取り柄が有るのかわからん
EVはガソリン車よりも暑さに弱いんだよなぁ
寒さに弱く暑さに弱くて、どこに取り柄が有るのかわからん
66: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 04:13:31.51 ID:j7ywnxlr
アップルと組まないと生き残れないかも
68: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 04:17:28.59 ID:r38zi+hm
今のバッテリー性能と価格でEVを買う気になる?
75: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 04:43:03.74 ID:8us8fjV1
途上国でEVなんて無理だし、欧米も電力供給どうするんだ?電池の生産廃棄問題も解決してない。
97: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 06:03:22.05 ID:QDqyRiMn
ものは言い様
欧米勢はHVへ参入出来ず、追い込まれてEV転換たろ
欧米勢はHVへ参入出来ず、追い込まれてEV転換たろ
110: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 06:53:58.85 ID:wgfAIQ6+
日本は全固体電池とかで自信があるんじゃね
各自動車メーカーはそれ待ちみたいな
各自動車メーカーはそれ待ちみたいな
121: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 07:12:38.06 ID:0P2Rw4Ut
・テスラモデルSの場合、バッテリー重量は500kgを超えます。
・日産リーフ30kWhモデルのバッテリーは315kgとされています。
ドン引きの重量ですねえ
本当にEVは普及するのでしょうか
・日産リーフ30kWhモデルのバッテリーは315kgとされています。
ドン引きの重量ですねえ
本当にEVは普及するのでしょうか
128: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 07:22:42.97 ID:8qfQSLGv
>>121
テスラのEVトラックなんかなあ 総重量の半分がバッテリーの重さなんだぞ
バッテリー運んでるだけww
テスラのEVトラックなんかなあ 総重量の半分がバッテリーの重さなんだぞ
バッテリー運んでるだけww
132: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 07:27:18.53 ID:Sz1Z7juu
>>128
それ、トラックじゃないぞ
セミトレーラーだぞ
エンジンや動力部品や燃料タンクやバッテリーのウエイトが増すのは当たり前じゃん
それ、トラックじゃないぞ
セミトレーラーだぞ
エンジンや動力部品や燃料タンクやバッテリーのウエイトが増すのは当たり前じゃん
137: 名刺は切らしておりまして 2021/02/21(日) 07:35:18.06 ID:8qfQSLGv
>>132
だからさ、物流にはディーゼルか水素が最適って言いたいだけ
ムリして電動化する意味無い 本末転倒
バッテリーを大量生産するだけでCO2排出量も増えるだけの事
だからさ、物流にはディーゼルか水素が最適って言いたいだけ
ムリして電動化する意味無い 本末転倒
バッテリーを大量生産するだけでCO2排出量も増えるだけの事
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コメント
2~3年毎に交換では経費がかかりすぎ。
あと北欧でEV化が進んでいるのは駐車場に電源がついてる所が多いせいもある。
本来は厳寒時に低下するバッテリー保温用ヒーター電源。
水素エンジンの水素を作るには、原子力発電か核融合発電が必要。
ちなみに、EV用のバッテリー技術は日本が先行しているが様子見。
外国ではバッテリーの爆発事故が相次いで訴訟が多発するでしょうね。
スマホの電池って何年持つよ?
それと同じ早さでヘタるとかやばくね?
それに、EV増やしても発電が火力主力じゃ、全く環境のためになってないよね?
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