1: ボラえもん ★ 2021/05/29(土) 14:43:50.24 ID:plENU34M9
走行中に温室効果ガスを排出しない電気自動車(EV)の普及に向け、政府が2030(令和12)年までに急速充電器を国内で3万基設置する目標を掲げることが27日、分かった。給油所と同水準まで増やすことで街なかでも手軽に充電できる環境を整え、ガソリン車からの移行を加速する。6月に策定する新たな成長戦略に明記する方針だ。

急速充電器は約30分でEVをフル充電できる。数時間かかる家庭用の普通充電器に比べ高出力で、現在は大型商業施設や高速道路のサービスエリアなどに設置されている。

ただ、急速充電器は機器の費用だけで100万円以上、設置工事費用なども含めれば1基の新設に数百万円かかる。日本独自の規格を推進する「CHAdeMO(チャデモ)協議会」によると、国内の設置数は7700基(20年5月時点)と給油所の2万9637カ所(19年度末時点)に比べ4分の1程度にとどまっているため、支援策で後押しする。

次世代自動車振興センターの調査(17年3月)では、EVなど電動車を持たない世帯の92・5%が、購入を見送る理由として充電インフラの整備不足を挙げた。菅義偉政権は脱炭素化に向け、35年までにすべての新車販売をEVや燃料電池車(FCV)にする目標を掲げているが、走行中の〝ガス欠〟ならぬ〝電欠〟に対する懸念がEV普及の大きな障害になっている。

このため政府は遅くとも30年までにEVの利便性をガソリン車並みに向上させる目標を掲げ、急速充電器の導入促進に向けた手厚い予算措置を講じる構えだ。


ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e9c077fd89826201eb539afd1ae48c5e7e0fe9

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1622267030/

2: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:44:19.36 ID:859Ox6790
トヨタ・・・

811: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 16:22:12.53 ID:+RnehxG00
>>2
トヨタ「水素スタンドも給油所並に作れ」

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:45:43.29 ID:RhlgxhQs0
それでも30分かかると考えると面倒なんだよなあ
家に充電設備設置できる人向けだわ

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:46:26.43 ID:xXjXuJaG0
急速充電なんか高速の休憩時間ぐらいしか使用しないし、家庭への普通充電器設置を支援した方がいいだろ

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:46:35.54 ID:KyzBGhK10
世界中がEVにシフトするならガソリン価格も落ちるだろうし
日本はこのままガソリン車のままでよくね?

408: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:34:04.99 ID:YS7/unH+0
>>8
そうだそうだ
だぶついたガソリン使おうぜ

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:48:53.33 ID:YilI59WO0
電力不足問題も解決してね

423: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:35:48.85 ID:YS7/unH+0
>>20
あまったガソリンで発電所動かそう

51: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:53:29.34 ID:IfOw0/ex0
充電された電池を取り換えて
即運転できるようにならんのか?

85: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:57:34.47 ID:RhlgxhQs0
>>51
EVを動かすほどの電力が詰まった電池はメッチャ重いと思うぞw
ガソリン車のバッテリーが10~20kg

95: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:59:16.80 ID:bik51oAL0
>>85
そもそも他人が使っただろう電池に交換なんて、どんな経歴を辿ったかわからない劣化品ガチャだからなぁ……w

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:54:48.53 ID:ZdhqG2SA0
その前に電力不足何とかしろよ

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:55:03.99 ID:0Bj6sKQ70
EVを本気で普及させたいならまず集合住宅付帯駐車場や月極駐車場に
充電スタンド付けるのが先だな
出先での充電はそれからやん

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:56:10.26 ID:wSlozBVR0
>>1
同じような事を数年前水素ステーションでも息巻いていたけど普及してないしな

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 14:57:26.39 ID:bik51oAL0
>>76
既存インフラを更新するほどのメリットがまだ無いからねぇ……。

106: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:01:02.04 ID:IDlJAb3X0
ようやく本腰いれてきたか
中国の10年遅れだけど

107: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:01:05.01 ID:7p+fkZrv0
発電所自体はどうすんだよ
ガソリン車の半分がEVになったとして
原発全稼働しても電気足りないぞ
しかもクリーンじゃない火力発電無くしていくんだろ?

130: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:03:42.53 ID:rXoV1yI00
夏は電力不足に陥るから充電控えてとか言うのか

140: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:04:52.25 ID:rXoV1yI00
>急速充電器は約30分でEVをフル充電できる

どんだけスローライフになるんだかw

150: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/29(土) 15:05:50.25 ID:Fkp0ylox0
日本で走ってる車の台数考えたら1台30分とか話にならんレベル

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