1: ムヒタ ★ 2021/09/15(水) 06:05:48.62 ID:CAP_USER
ブリヂストンは2030年までに新たに販売する自動車用タイヤの9割を電気自動車(EV)向けに切り替える。EV用タイヤは従来型と比べて軽量で航続距離が伸びるのが特徴だ。

まず欧州で従来型の生産設備をEV用に転換し、世界で50カ所ある工場の大半も順次改修する。タイヤは低価格品で中韓勢が攻勢をかけており、付加価値の高いEV用で先手を打ち、自動車大手などの顧客を囲い込む。


ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC112HS0R10C21A8000000/

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1631653548/

5: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:20:47.00 ID:hWRvavUK
当たり前になるね

10: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:32:57.21 ID:Q531m2xQ
もしかして、EV用のタイヤって、ガソリン車に使えないの?

16: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:46:49.71 ID:60lQmczp
>>10

EVは車重が重いし加速が強いので使い分けが必要なんじゃないかな

101: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 11:44:11.37 ID:ykEvE32J
>>16
どっちかと言えばロードノイズが気になる

11: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:34:15.13 ID:DRixgoax
懸命な判断だな

17: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 06:47:58.02 ID:bKojpK7i
タイヤにEV用だからってこともないと思うんだがな
静音エコ燃費要素はガソリン車でも需要高いし

24: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:10:20.55 ID:J23OAgIa
>>1
半数目指すのなら分かるが9割って全振りか?
玉砕コースしかみえん
大半がEVになるって本気で思ってる?EU途中で諦めるよ

40: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:38:55.66 ID:JS8kmyk0
>>24
別にEV以外は履けないってわけじゃないからそんなことにはならないだろう
タイヤの軽量化はどの車にとっても乗り心地の向上につながるし
航続力が伸びるのもEVに限った話じゃない

30: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:17:28.76 ID:OvlCIu5R
別にEV用タイヤとかいらんだろ
エコタイヤで十分

34: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:23:53.21 ID:s1p9L1ji
エンジン音がないだけにタイヤの走行音が目立つ
EV用はより低騒音に振ってある

45: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 07:50:23.72 ID:4bUfJiUf
>>1
スリップしやすそう

55: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 08:28:51.87 ID:kt6Mlb0O
欧州はどうせ手のひら返してEVやーめたとかなるから気をつけた方がいいと言うか釣られるなよBSw
ミシュラン他ライバル社が内心ほくそ笑んでるかもしれないぞ

78: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 10:10:31.04 ID:4k1TKyoG
> EV用タイヤは従来型と比べて軽量で

単純に考えて、ゴムの厚みが薄いってことなんかね?
本体がゲロ重いEVに、薄っぺらなタイヤって、なんか致命的にあかんような気がするんだが。
耐久性が落ちるし、溝を浅くすれば制動にも影響しそう。

86: 名刺は切らしておりまして 2021/09/15(水) 10:51:48.69 ID:Wgw4+pay
>EV用タイヤは従来型と比べて軽量で航続距離が伸びるのが特徴だ

EV用とガソリン用でタイヤが違うのかよw
理屈が全く分からんわw

新着記事