1: ムヒタ ★ 2022/05/18(水) 06:03:47.00 ID:CAP_USER
充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場している。米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる。

一方、トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる。充電性能で差がつけば、日本勢はEV競争で劣勢に立たされかねない。


ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283OL0Y2A420C2000000/

元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1652821427/

2: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:05:59.89 ID:ioSSGVJl
カタログスペックは嘘っぱちの可能性が・・・

4: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:10:04.74 ID:eF4bmo2B
急速充電を繰り返したらバッテリーの耐久年数が激減しそう

14: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:37:38.89 ID:VTru0xVL
意識高い系が買うヤツ。

19: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:47:15.31 ID:yCnIew0W
スマホの時と同じ流れ。
そんなの何時でも作れると言いながら、中韓勢に性能で負けた日本。
本気出すなら早めにしといた方がいいぞ。

21: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:48:22.04 ID:IPFs2i0Y
日本勢は多少荒削りでもいいから海外ではガシガシ出しとけよ

日本市場の過剰スペック厨にあわせていると海外で負ける

36: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:04:34.35 ID:fyyk/dTr
ていうか
お前らガソリン車ばかり買ってEV車買おうとしないじゃん
メーカーも開発嫌がるわ

42: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:08:57.59 ID:dGg2fzF+
>>36
街に充電スタンドが無いのに買えるわけないだろ

59: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:18:50.68 ID:CspwIrK4
>>36
車庫付き戸建て住んでる奴がどれだけいるよ

74: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:34:39.55 ID:721E1DKb
ガソリンやディーゼルなら5分の給油で1000km近く走れるだろ
5分充電で200km走れるEVすげーとか言ってる場合じゃない

80: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:42:38.60 ID:EOXOofAL
>>74
給油に5分もかからんよ
入れるだけなら50Lで1分半ってとこだな

まぁやっぱ時間に対する走行距離や充電設備なんかはネックだね

82: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:44:44.15 ID:f5dKuslJ
今のレベルだと、引き続きガソリン車を選択する。

車としての基本性能が、イニシャルコストに
見合うと思わないうえ、トータルな環境負荷
低減にもなってない。

101: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 08:08:47.55 ID:48HYUA00
バッテリーが今の倍の性能で半分の重さにならないと実用的じゃないわ
EVでも発電機積んでるタイプはまだ実用的だけど
しばらくは水素でもガソリンでもLPガスでもいいから発電機乗っけとけ

120: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 08:35:01.82 ID:ORsJxLIM
走行中に電欠になったらどうすんだ?
JAFが充電器を持ってくる?

122: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 08:37:26.12 ID:MgvX5gwc
今のEVでも、日帰りで出かける程度なら、1日走らせてても特に問題はないが、
連泊で長距離移動し続けると、大変になってくる。

124: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 08:40:00.72 ID:HvbcNBtW
問題はその性能が何年持つかなんだわ

138: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 08:54:12.33 ID:WHE1qnXt
バッテリーの劣化激しそうだしうさんくさい

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