1: ボラえもん ★ 2022/06/02(木) 19:11:46.84 ID:Qu0S1LPn9
文部科学省は、数学や語学など特定分野で突出した才能を持つ児童生徒について、学校での学習支援に初めて乗り出す。

教室外で高度な教育を受けられるようにして、通常の授業では易し過ぎて苦痛を感じたり孤立したりする子の才能を伸ばす。2023年度予算概算要求に支援事業費を盛り込むことを検討している。

文科省はこれまで、才能ある子どもへの支援として「ジュニアドクター育成塾」などの事業を実施。人材発掘と育成に主眼を置き、週末に大学や企業で開催してきた。

一方、授業では「教科書の内容は全て理解しており、暇を持て余していた」「発言すると雰囲気を壊すので、分からないふりをしていた」「変わっている子扱いされる」といった経験をする子も多いという。教師の指導方針が合わず、不登校になるケースもある。そこで今回始める支援では、学校生活を送る上での困難を解決することを重視する。

支援の内容は、特定の教科だけ別室で高度なオンライン教育を行ったり、大学やNPOなどで指導を受けられるようにしたりすることが想定される。教室外での学習を出席日数や成績にどう反映させるか、連携できる機関を地方都市でどう確保するかといった課題への対応策を今後詰める。

概算要求に盛り込む事業としては、モデル校に助成して支援ノウハウを蓄積することが考えられる。先進事例集を作る案も浮上している。

文科省は、今回の支援をエリート教育とは位置付けていない。対象となる子は知能指数(IQ)で選抜せず、教師からの推薦などで柔軟に選ぶ方針だ。天才児を表す「ギフテッド」という言葉も使わず、「特定分野に特異な才能のある児童生徒」と表現することにしている。


ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/235e3798d92d83506ad2d1f3a867427c11cd11bc

元スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1654164706/

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:13:39.58 ID:jaUxNW2g0
教師が教えられないだろう

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:14:51.18 ID:wh0cTbL50
>>6
小学校教師が教えられないほどの天才を推薦して大学で学ばせるって話だろ?

8: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:14:10.90 ID:8x0aTZTJ0
才能のない困った子はどうしてあげるの?

389: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 21:21:26.77 ID:cwmZ8wzN0
>>8
将来工場勤務出来るように忍耐を覚えさせる

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:14:59.22 ID:4SeuDk4P0
落ちこぼれをなんとかしてやることは考えないから面白い

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:15:43.82 ID:Kq3KIuDs0
そんなんのより、貧乏家族の大学希望を
フォローしてやれよ。

21: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:17:45.96 ID:PodjgZzA0
十で神童十五で才子二十過ぎればただの人
もっと早く取り組むべきだったな
どれだけの人材を捨ててきたのか

25: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:18:19.54 ID:f7W2TsmR0
才能ある子供はどんどん飛び級させてあげなよ
時間が勿体ない

39: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:21:53.46 ID:x0YI8ukP0
>>25
情操教育の点では飛び級は可哀想
特異な点のみ別室授業が受けられるのがベストなのかも

84: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:32:20.99 ID:QBT6zFIO0
>>39
大学過程までずっと単位制みたいなシステムがいいのかな
得意な分野はどんどん先に進めるような
小中高大一貫でなきゃ難しそうだが

42: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:22:24.08 ID:Cj8b+L510
そういう奴を優遇したら、他の子と格差ができてしまう

53: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:26:43.13 ID:GWgBmlGS0
>>42
格差作るのが目的だぞ…

75: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:30:37.66 ID:uJYC7yTT0
>>42
社会ってのはごく一部の天才・秀才によって構築され
大多数の大衆によって支えられるもんだからねえ
優秀な素材をどんどん鍛え上げないと全体が劣化するばかりだよ

47: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:24:53.24 ID:XK2PphEC0
最近は「平等だ!差別だ!」とかで優れた人の邪魔をしようとする人も多いけど優れた人はしっかり伸ばして評価するべきだよな

72: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:30:10.17 ID:f4XT06Ps0
どんなに才能が有る子供でも教師は才能を強引に潰して平均化するから、こう言うのが有ってもいいな。

83: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:32:00.40 ID:b5ZgWvUA0
「出る杭は打たれる」という日本にしかないありがたい諺があるんだよ
天才の芽は摘むものだ
特別扱いなんてするな

93: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:35:12.88 ID:LdgLOTIq0
スポーツマンは誉められるのに勉強だけは杭で打たれるなんておかしいやろw
足が早い子に「皆と同じスピードで走れ」とは言わないのに

89: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:34:04.64 ID:G9ixlarE0
そんなの学年に2,3人もいれば御の字じゃね
才能が突出してるんじゃなくて
塾通いで先取り学習してるだけの子どももいるだろ
そういう金持ちの秀才に公立学校がいちいち個別対応するのか?

94: ニューノーマルの名無しさん 2022/06/02(木) 19:35:17.99 ID:d3H+k43I0
周りの空気を読めっていう日本独特の同調圧力はあらゆる才能を潰していると思うね

新着記事